5月29日 これからの時代の人たちへ

大阪・梅田で婚活パーティーといえばマリアージュ。

大阪・梅田で恋活パーティといえばマリアージュ。

大阪・梅田のパワースポット、マリアージュが素敵な出会いの場をお届けします。

たまたま見たニュースですが。

これだけ男女平等が叫ばれ女性の社会進出が目覚ましい昨今でありながらなお女性は男性の補助的な稼ぎしかできない、夫の妻に対する就業への無理解、女性は家で家庭を守るもの、という古い価値観を持ち続けているモラハラ男性がこれほどまでに生息しているとは、驚きです。

女性が社会に出ること、活躍すること、それを快く思わない人が会社だけでなく家庭にこそ、足を引っ張る人間がいるなんて、それを思うと結婚に踏み出せないですね・・・女性も結婚後も仕事をしたいのか週数回、数時間だけ働きたいのか、家庭にしっかり入りたいのか、まずは自分と向き合って確認し、相手と心ゆくまで話し合うことが大切です。

自由と責任が今まで以上に大きく発生するこの時代だからこそ自分の人生を自分でデザインしていかないといけません。自分と向き合い、自分のキャリアアンカーを知り、自身の価値、価値観を内に深く落とし込み、どうしたいのか、何をしたいのか、内省内観すること。自分を知ることは自分を守ることです。何かを決めるのに親がこう言うから、などと意思決定をたとえ身内でも自分以外の人間に委ねてはいけません。

強く生きる、それは気が強く人に対して言いたいことを言う、とか喧嘩が絶えない気のキツさ、とかいう意味ではありません。強さとは意思の強さ、誰かを守る強さ、逆境でもあきらめない根性の強さ、のこと。そのような知恵と愛のある強さをこれから男女とも育んで古い結婚の価値観を払拭し、自分たちの手で新しい時代を切り拓いていってほしいと思います。