4月27日 聞く力の魅力と可能性

大阪・梅田で婚活パーティーといえばマリアージュ。

大阪・梅田で恋活パーティといえばマリアージュ。

大阪・梅田のパワースポット、マリアージュが素敵な出会いの場をお届けします。

カウンセリング仲間と勉強会に出席してきました。何年もこうして傾聴をしていると、その方の聞き方のありようや態度を見ているだけで、勿論全てとは言わないが、性格が読み取れてきます。仲良くしたい人かどうかすら聞き方一つで判断できます。人は話してみないとわからないとは思いますが、話すより聞き方の方がもしかしたら本性が見えやすいかもしれません。

聞き方の態度、姿勢一つ見ているだけで普段その人が全く無意識で表現しているその何気ない、また本人にすれば当たり前に思うその今までの癖、習慣にその方の教養、品格、本性、軸となるもの、が垣間見えるのです。それでも今までお会いした方の中にはそういうことを意識してありとあらゆることをコントロールされているような人もいらっしゃいますので人の可能性とは無限であると感じています。

逆にフィードバックに対してヘラヘラしながら、あ~そういうのって、難しいんですよね~、~だからできないんです、と当然のように返してくるような人は止まったな、と思いますし可能性を自分で止めた人にこれ以上アドバイスはしません。何も言わなくてもこの世界からいなくなる、というよりこの世界がそのような人を受け入れないと感じます。これはこの世界に限ってことではなくどんな世界でも業界でも同じことで、謙虚に学ぶことをせず、成長を自分で止めてしまったら、人でも企業でも衰退の道を進むことになります。

お見合いで何を話していいのかわからないという人は何を話すか、話題を探しておくことはとても大事であるとともに、誠実に聞く姿勢を高めれば高感度は驚くほど高まります。ご参考になさって下さい。

大阪・梅田で婚活パーティーといえばマリアージュ。

大阪・梅田で恋活パーティといえばマリアージュ。

大阪・梅田で結婚相談所といえばマリアージュ。

マリアージュで沢山の皆様のお越しをお待ちしています。